外仕事での熱中症対策 | コラム | 静岡県三島市 大場駅【株式会社田中通信電設】

ロゴ
BLOG
ブログ
更新日:2022年02月08日 コラム

外仕事での熱中症対策

18

外仕事が多い工事スタッフは、熱中症になりやすいです。
きちんと暑さ対策を行い、熱中症を防ぐようにしましょう。
ここでは、外仕事での熱中症対策についてまとめました。

▼主な熱中症対策

■体調管理
炎天下の元、体調不良では仕事になりません。
食事と睡眠時間をしっかりとり、体調万全で現場に臨みましょう。

■こまめな水分補給
水分補給は、時間を決めてこまめに摂取することをおすすめします。
その際は、塩アメなどの塩分も合わせて摂取するようにしましょう。

■日差しをよける
固定箇所での作業の場合は、タープやパラソル等を使用し、日陰で作業ができるように準備しましょう。

■空調服を着用
空調服は、衣類に空調装置を装着することで、風を全身に送り体温を下げる効果あります。
最近は必須の現場も増えてきました。

■インナー
作業服の下着には、吸湿性、速乾性に優れたインナーを着用しましょう。
熱が留まりにくくなり、心地よさを実感します。

■冷感スプレー
冷感スプレーは、衣類に吹きかけると涼しくなります。
しかし、涼しい時間が短いというデメリットがあります。

■日焼け止めクリーム
日焼け止めは、肌が弱い場合や日焼けの際に熱がこもりやすい方におすすめです。

▼まとめ
外仕事の熱中症対策には、こまめな水分補給、空調服の着用などさまざまな方法があります。
あなたができる、熱中症対策を行いましょう。
静岡県三島市にある「株式会社田中通信電設」では、電気通信工事スタッフ、工事スタッフを募集しています。
未経験歓迎および異業種からの転職も可能ですので、ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

 

Recruit

募集要項

アイコン

055-977-6606
8:30 〜 17:30

アイコン エントリー