携帯電話基地局保守業務の重要性 | コラム | 静岡県三島市 大場駅【株式会社田中通信電設】

ロゴ
BLOG
ブログ
更新日:2022年03月08日 コラム

携帯電話基地局保守業務の重要性

22

全国に設置されている、携帯電話基地局についてご存じですか。
携帯電話基地局の保守業務は、とても大切な仕事です。
この記事では、携帯電話基地局の保守業務の重要性についてご紹介します。
もちろん、弊社も24時間体制で基地局保守を行っています。

▼携帯電話基地局とは?
携帯電話基地局は、スマホ端末などの送信者と受信者が相互にやり取りを可能とする無線設備のことです。
鉄塔タイプや、電柱タイプ、ビルの屋上などで、大きなアンテナを見かける事も多いのではないでしょうか?
通話だけでなく、インターネットの検索やオンラインゲームなどのデータ通信も行っています。

▼携帯電話基地局保守の重要性
■社会生活に支障をきたす
まず、基地局保守を行わず、設備が停止すると、人々の社会生活に大きな問題が生じます。
皆が、あたりまえにつながる環境を整備することが保守の重要な役割になります。

■災害時などの電話に支障が出る
もし、大きな災害が起きた時にスマホで家族などに連絡できなくなると不安になってしまいます。
私達は、基地局を定期的にメンテナンスすると同時に、災害時は、発電機や、特別な車両を使って基地局の機能の維持に努めます。

■基地局の切り替え
スマホがいつでもどこでも通話ができるのは、各地に基地局が役割を果たしているからです。
もし、1カ所でも基地局に異常が生じれば、基地局周辺では通話などができなくなる可能性があります。
しかしながら、昨今では近隣の基地局で上手くカバーできる事も多く、ユーザーに不便をかけることなく修理を終える事も可能です。

▼まとめ
携帯電話基地局の保守をすることで、安心を確保することが出来ます。
基地局の保守は、社会を支える重要な役割を担っているのです。
弊社でも24時間体制で対応しており、社会の重要インフラである通信設備の保守を行っています。
静岡県三島市にある「株式会社田中通信電設」では、電気通信工事スタッフ、工事スタッフを募集しています。
未経験歓迎および異業種からの転職も可能ですので、ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

Recruit

募集要項

アイコン

055-977-6606
8:30 〜 17:30

アイコン エントリー